2008年10月26日日曜日

ポメラならぬ「携帯ワープロ」に一票をお願いします!

0710cb94.jpgCNET Japanブログにて「携帯ワープロが欲しい」という方の投票を受け付けております。


現在までの投票総数は、141票にまで達しました。[Good!]をクリックしてくださった皆様、ありがとうございました。

主旨にご賛同頂きましたなら、引き続き[Good!]による投票をお願いいたします。

また、せっかくのこの流れを止めてしまうのは惜しいので、ご自身のブログや掲示板等でご紹介頂けるとありがたいです。


ポメラは「メモ専用機」としては素晴らしい出来で、ことのほか物欲をそそられます。でも「物書き専用機」としてみると、力不足の感は否めません。それは、機能を「デジタルメモ」に特化しているからです。

(右上の写真は「ポメラ」)


ブログを始めて以来、文章を書くことに秘めやかな、それでいて抗えないほどの喜びを覚えました。この喜びをいつでもどこでも味わいたいというのが、私が「携帯ワープロ」が欲しい一番の理由です。


ノートPCを持ち歩いている方やスマートフォンやケータイで文章を打つことに抵抗の無い方には、必要ないかもしれません。でも、文庫本ほどのサイズで、軽くて、しかもキーボードはノートPCなみ、起動後即入力可というスペックの「携帯ワープロ」があったらなら、どうでしょう?


電子辞書を搭載した「携帯ワープロ」こそ、今多くの方に求められているものではないでしょうか。もちろん、開発するからには、それこそライターや記者、作家の方まで満足できるようなクオリティを求めてほしいのです。


投票=購入しなければならないというわけではありませんので(笑)、少しでも「いいな」と感じたら、ぜひ一票をお願いします。製品の幅が広がることによってモバイル環境がもっと充実したものとなるよう、願ってやみません。



主旨の確認、及び、投票は下記サイトへ。

インターネットの潮流が、モバイル界の流れを変えることを夢見て……。


霧笛望のはぐはぐ電脳小物


ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!


注意

ページを完全に読み込み終わってから[Good!]をクリックしないと、Good数が加算されません。ご注意ください。



4 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年10月26日 15:23

    テキスト入力は基本なので、入力し易い装置は必要ですね。
    以前個人又は、会社で買ったPDAとして
    Zaurus MI310 もう10年位前か、反射型のカラー液晶で手書き入力サポートでした。
    機能を欲張り過ぎたのか電池の持ちが悪いのと、ファイル管理が今一だったのが残念
    です。手書き入力もかなり厳しいものでした。
    なお反射型カラー液晶を搭載した機種はその後殆どでていないようですが、外での液晶
    の表示は太陽光を利用するだけあって抜群でした。
    電話回線モデム2400bでインターネット接続も一応はできましたが、実用にはほど遠い
    領域でした。MOVAを利用して電子メールもできたのですが、2つ程度の受信で10分程度
    かかりますからこちらも実用ではありませんでした。
    その他はオアシスを良く使っていました。当時はPC98とオアシスの時代で文書作成
    のオアシスは当時のスペックを考えると驚異的でした。
     いまは殆どの機能を携帯電話がもっているので、純粋なテキストライターとしての
    ワープロは難しいのかもしれまんせん。I-PhoneでMacのワイヤレスキーボードは使えない
    のでしょうか?I-riverの電子手帳も良さそうなのでブログにアップしてみました。
    C-netはもちろんgood入れてあります、では。


    返信削除
  2. ザウルスは総合的には良いガジェットですが、やはり日本語入力は快適とは言い難いものでした。Windows Mobileは言わずもがなです。起動が遅いところも、やる気をそがれます。

    iPhoneにワイヤレスキーボードは惹かれますね。あったら買うかもしれません。でも、iPhoneはキーボードがあったとしても、日本語入力には難があります。その辺りを極めたマシンが欲しいんです。

    確かに現状では難しいでしょうけど…。技術的にではなく、商売になるかという点で。
    しかし、今なら「ポメラ」の発売がきっかけになるのではと期待しているのです。要望が大きければ、製品化される可能性も出てくるはず。

    [Good!]の投票、ありがとうございました。


    返信削除
  3. おそらく携帯ワープロというより
    携帯電子エディタなんでしょうが、
    前者の方が意味が伝わるだろうという意図で
    言葉を使っているのでしょうね。
    基本的に賛成です。
    スペック見てると一太郎文藝が思い出されます。
    あれをモバイル化した感じかも。
    物書き向けには、キー配列も色々変えられるとなおよいが…
    (親指シフトとか漢直とか)。


    逆にワープロ専用機ニーズも賄えそうなら、
    簡易印刷機能を付けちゃうのも面白い。
    重くなりそうな高度なものでなく、なりゆき桁折の印刷
    (エディタの印刷機能程度)。

    とにかく、夢を語れるようなたたき台が
    出てきたことだけでも幸せなことです。
    pomera2には期待しちゃいます。

    返信削除
  4. ポメメさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、「携帯エディタ」の方が的を射ていると思います。
    ただ「エディタ」という言葉は、一般的ではないので。

    > 逆にワープロ専用機ニーズも賄えそうなら、
    > 簡易印刷機能を付けちゃうのも面白い。
    > 重くなりそうな高度なものでなく、なりゆき桁折の印刷
    > (エディタの印刷機能程度)。

    これは面白いですね。
    また、一味違った「携帯ワープロ」となりそうです。

    CNETブログの投票の方は、そろそろ終息しそうな雰囲気です。
    いっそのこと、2ch辺りで取り上げられて(いい意味で)、フィーバーしてくれると嬉しいんですが…。

    返信削除