2008年2月8日金曜日
映画『BLACK NIGHT』はアジアン・サイコホラー
レンタルして観た『BLACK NIGHT』。オムニバス形式で、三作ともに味わいのあるオリエンタルなサイコホラーに仕上がっています。
タイトルにも使われている「水」の演出がポイント。どの作品にも「水」が出てきますが、これは打ち合わせしたわけではなくて偶然なのだとか。
それはちょっと怖いかも。
***
舞台は香港、日本、タイの三カ国。それぞれの国の新進気鋭の監督と演技派の俳優によって創り上げられた三つの物語が今始まろうとしている…
第一話 NEXT DOOR『隣人』
香港に住む恋人ジョーの隣の部屋で起きる恐ろしい出来事。三角関係のもつれはどんな結末を迎えるのか。
ディラン・クォとアニー・リウが揺れる恋心を熱演しています。エキゾチックな香りが漂う洒落たサイコ・ホラーです。
第二話 DARK HOLE『闇』
水族館に勤める主人公だけに見える「黄色のレインコートを着た少年」。
カウンセラーは、解離性人格障害だというが…。
イノッチの嫁(瀬戸朝香)主演の和製ホラー。夜の水族館のシーンが美しいです。
以前、サンシャイン国際水族館の夜間貸切を利用した会社の期末パーティーに、子供二人を連れて参加したことがあります。昼間の明るいイメージと違い、夜の水族館は静かで幻想的なムード(まあ、私を含めて、酔っぱらいがうるさくなければですが)。
皆さんももし機会があったら、サンシャイン水族館貸切でパーティーを開いてみてはいかがでしょう。
第三話 THE LOST MEMORY『記憶』
息子・サンと共に暮らすプラン(ビッチャー・サクサゴーン)は、誰かに覗かれているような恐怖に襲われ、睡眠薬を欠かせずにいた。そんなある日、見ず知らずの女性から手紙が届く…。
息子への愛がすべて。ビッチャー・サクサゴーンが素敵です。
三作の中では、これが一番好き。
***
隣人”に怯え、“闇”に恐怖し、“記憶”に翻弄される……。
あなたも、そんな恐怖を味わってみてはいかがでしょうか。
Amazon
BLACK NIGHT
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿