2008年9月29日月曜日

風邪でメゲるも「大決戦!超ウルトラ8兄弟」に元気をもらう

9b6e7b8c.jpg金曜日はCNETブロガーのオフ会へ行ってきました。

ちょっと迷って遅刻したので、すでに場は盛り上がっていました。


詳しい内容は、朝之丞さんのブログで…。

20080926 読者ブロガーオフ会


お酒はそんなに飲んでいないつもりだったのですが(ビール4杯くらい)、翌日には絶不調に。

「頭が痛い」と言うと、二日酔いっぽくてイヤなので我慢していました。

夕方には鼻水も垂れ気味に。とうとう夜寝る前に、気持ち悪くなって吐いてしまいました。

どうやらアルコールのせいではなくて、息子の風邪が染ったようです。

息子は胃腸に来る風邪で、先週1日学校を休んだのでした。


でも、もう大丈夫。十分睡眠を取ったら、かなり良くなりました。

今度は娘が不調気味。

息子や私はひどくなってもすぐに治るのですが、娘はいつもズルズルと長引くんですよね。


そんな中、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観に行ってきました。

オンラインでチケットを購入してしまったので、少々具合が悪くても行かざるを得なかったんです。


前置きが長引きましたが、これ予想以上に面白かったです。

円谷プロダクションの作品なのでこんな言葉を使うのも変なのですが、ウルトラマンシリーズへの「オマージュ」と言うべき映画になっています。


映画内の世界は私たちの住む世界と同じなんです。

つまりこういうことです。ウルトラマンはテレビシリーズ内のヒーローに過ぎない、現実には存在しない、という設定です。


それで、どうやってウルトラ兄弟が活躍できるのか、我らがヒーローとなり得るのでしょうか。

見始めると、まずそんな疑問が頭をよぎります。

ま、このあたりの「謎解き」も楽しみの一つでしょうから、ベタな解説はしません。


また、そうそうたる顔ぶれの歴代メンバーが登場します。

若い人は長野博つるの剛士のお二人しか分からないのですが、熟年の方々はとても懐かしい。

しかも、マドンナ役の女優陣が奥様役ときては、もう観るっきゃないでしょう。


1966 ウルトラマン     ハヤタ・シン  黒部進

1967 ウルトラセブン    モロボシ・ダン 森次晃嗣

1971 ウルトラマンジャック 郷 秀樹    団時朗

1972 ウルトラマンA    北斗 星司   高峰圭二

1996 ウルトラマンティガ  マドカ ダイゴ 長野博

1997 ウルトラマンダイナ  アスカ シン  つるの剛士

1998 ウルトラマンガイア  高山 我夢   吉岡毅志

2006 ウルトラマンメビウス ヒビノ ミライ 五十嵐隼士


そもそも娘が観たがったのですが(息子は子供っぽくてイヤだったらしい)、みんな大満足でした。

ただ、息子には、地域が限定されていた(舞台は横浜のみ)ことと、怪獣の頭数が少なかったことがちょっと物足りなかったようです。

娘は「チョー、ヨカッタ!」と言いながらも「あまりにもヒーロー過ぎない?」との感想でした。

だって、ヒーローものなんだから、いいのでは?!


ウルトラマンは永遠に不滅ですよね。

8 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年10月2日 5:19

    ウルトラマン、懐かしい響きですね。最近のウルトラマンはイケメンで揃えているようですが、昔の人たちもなかなか。ウルトラマンやセブンは解説本もいろいろ出ていますが、ヒューマニズムが根底にあったような気がします。敗戦からの時間が20年くらい日本が立ち上がっていった時代の活力なのかもしれません。最近のヒーローは個人的なことで悩んでいることが多いですね。社会のニーズなのか、制作者の変化なのは不明ですが。
     BSで黒沢明シリーズが放映されています。1950年~60年くらいの物が多いのですがが、役者のパワーが違います、生存競争が激烈な時代のダイレクトなパワーが感じられます。
     仮想空間のないリアルワールドのパワーなのでしょう。
    アニメは主人公が老けないのですが、人間はそうはいきません。それでも年齢に応じた良い味を出しているんじゃないでしょうか。ひし美ゆりこさん(アンヌ隊員)はでていたのかな?

    返信削除
  2. はじめまして!
    トピックと関係のない書き込みで もうしわけありませぬが
    新しいDSのニュウスなどを見ていたら Cnetというサイトで
    あなたさまの 楽しい記事を発見してうれしく思いやってきて
    しまいました。
    DSが読書端末になったら!! ブラウザァもついて!
    最高ですね、、DSのそっけないデザインがすきなので、、
    期待していいのかしら、、、
    というわけで よろしくお願いします。

    xx

    返信削除
  3. kirifueさん、こんにちは。
    記事の紹介ありがとう御座います、朝之丞です。
    >翌日には絶不調に。
    お大事になさって下さい。
    >団時朗
    以前から気になっていたのですが、もう少しダイエットされた方が良いのでは?
    CATVで、ウルトラマンレオを子供に見せたのですが、その「濃さ」に感動してました。特に、真夏竜の目が!

    返信削除
  4. オレンジネオさん、こんばんは。
    もちろん、ひし美ゆりこさん(アンヌ隊員)は出ていましたよ。
    女性陣でフラダンスなぞも披露されました。

    > 最近のヒーローは個人的なことで悩んでいることが多いですね。

    そうそう、ヒーローも普通の一人の人間だってのが、昨今の流行りのようです。
    きっとその方が身近に思えて、感情移入できるということなんでしょう。

    黒沢明シリーズはぜひ見たいですね。
    昔の役者は一発勝負的で、箔が違います。ヌルいところが無いっていうか。

    返信削除
  5. snowy;yukinoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    全然気がつかなくて、返事が遅くなりました。すみませんでした。

    DSはいいガジェットです。子供でも使えるし。
    今度出るDSiはどんな具合か、前評判はイマイチですけど、私は楽しみにしています。
    ネットとの親和性が高まるんで、読書端末として発展するかもしれません。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 朝之丞さん、こんばんは。

    >以前から気になっていたのですが、もう少しダイエットされた方が良いのでは?
    が~ん!
    子供達からも言われてます。体に良くないって。
    真剣に、ダイエットしようかなぁ。

    返信削除
  7. kirifueさん
    >以前から気になっていたのですが、もう少しダイエットされた方が良いのでは?

    私の書き方が悪かったのですが、ダイエットした方が良いのは、団時朗さんのことです!

    返信削除
  8. 朝之丞さん、わざわざ訂正して頂き、ありがとうございます。

    いいえ、朝之丞さんはぜ~んぜん悪くないです。
    「>団時朗」と書かれてますし。

    なんというか、語るに落ちたというか、普段から気にしていたものですから。
    まさか、郷秀樹役の団時朗さんのこととは…

    返信削除