『墓場鬼太郎』すんごく壺にハマったので、2巻目もレンタルしてきました。
何たって、正義漢ぶらない鬼太郎がいい。
現在テレビシリーズで放映されている『ゲゲゲの鬼太郎』はやたら話がでかくなり、全国の妖怪が結集して「悪」と戦うみたいな展開になってます。
もはや鬼太郎なのか『セーラームーン』なのか、分かりません。
(ま、それはそれで面白いんですけど)。
しかも、墓場鬼太郎は弱いし、頭悪いし、俗物だし…。
近所の婆さん連中にさえボコボコにされる。
ねずみ男を見るたびに言うのは「ぼくの金は?」
もう、見てて情けなくってきます~。
猫娘(寝子)が美少女で、イメージが全然違う。心やさしいし。
ところが、鼠を見ると豹変!
ねずみ男の臭いをかいだだけで表情ががらっと変わり(「クサッ!」じゃなくて)、襲いかかる猫娘。
ねずみ男が命からがら川へ逃げ込むと、さも悔しげにこうつぶやく。
「いつか、きっと食べてやるんだから!!」
こえ~~。
ちなみに、猫娘の声はしょこたんです。エンディング『snow tears』を歌っているのももちろん、しょこたん。
怪奇絵に定評のあるしょこたんですからね(って、そこ関係ねーよ!)。
中川翔子さんからのメッセージを読みたい方は「プレセペ」へ。
ところで、『墓場鬼太郎』には「水木」という男が出てきます。
水木しげる先生の若かりし頃なのでしょうか。
娘曰く、「水木って、ちょっとカッコイイし好きなんだけどー」。
ただし、行動はそれほどカッコイイものではありません、念のため。
貸本時代に描かれた作品をもとに製作されたとのことですが、2巻目まできちんとストーリーがつながっていました。
でも、この先、全く展開が読めません。
そういうところも魅力の一つかも。
これぞホラー漫画の原点。「大人グリコ」ならぬ「大人(向けの)鬼太郎」です。
原作を踏襲した怪奇漫画風の絵柄だけでも一見の価値有り。「芸術」というべきレベルに達しています。
イチオシです。
Amazon
墓場鬼太郎
kirifueさんこんにちは
返信削除すっかり鬼太郎ワールドにハマったようですね。
墓場鬼太郎深夜枠で放映されていたようです。1回位見ました。
HDDレコーダは深夜枠番組を早見するのにはとても便利です。
日立の1T機を2年前に買ってからTVの視聴は原則録画視聴にかわりました。
沢山撮れるのは良いのですが、ファイル管理が昔のワープロ並みなのが問題
です。コンピュータのファイル形式なら簡単にソートや検索できるのですが。
デジカメも撮るのは簡単なのですが、カメラで見るのは辛い。
コンパクトデジカメに8GのSDカード入れたら4000枚も入ってしまいます
からしょうがないのかもしれまんせん。
そんな訳でI-pod touchでも仕入れかなと向かったのですが、葬式や会社の雑事
で5万円くらい飛んでしまいました。
雑事は任せると言いたい。ipod touchは来月かな
オレンジネオさん、こんにちは。
返信削除墓場鬼太郎はノイタミナ枠で放送されてました。
ノイタミナは結構いいアニメやってますよね。
日立の1T機とはゴージャスな!
うちでは、基本的にメディアに焼くという使い方をするので、ハードディスクだけでは対応しきれないんですよ。
それに、ハードディスクはいつも満ぱん状態です。
ハードディスクって「容量がどんなに大きくてもいつもギリギリ」という法則があると思います(うちだけ?)。
iPod touch、ぜひ、ご購入ください。
kirifueさん こんにちわ
返信削除日立の1T機購入には会社(日立ではない)の補助があり、少し持ち出しで購入しました。
HDの大きさだけで購入したせいか、2年前の機種の操作性はいまいちです。
まあ、新型になっているのと、ソフトのバージョンアップもあったようなので、
今の機種の評価はしませんが
家ではDVD-RW等ついているのですが、殆ど使用していません。
MOVEも一回だけですし。結局HDの録画画質が低下してファイルだけが増えて
いくようです、確かMAXが999個かな。
ファイル管理がワープロ並みなのでそれ以上あっても検索もできないし。
そういう面では検索機能の強いGOOGLE配下の
youtubeは便利、GYAOもあると剰り録画機能も入らないような気もします。
ニュースとスポーツ以外は放送メディアはあまりいらないのかもしれません。
放送がワンセグになり、視たい番組はネットで好きな時間にみるそんな感じに
なりそうです。
うちの家族はコレクター的な面が多々あり、そのためDVDに焼いて残さないと気が済まないのだと思います。特に娘は、好きなアイドルが出演している番組はかなりの割合で録画します。
返信削除ただ見るだけの用途なら、ハードディスクレコーダーで十分ですよね。
ワンセグはマンションなので電波が入らず、全く視聴できません。
GyaOはときどき利用してます。GyaO NEXTは勧誘があまりに強引過ぎたところが嫌で、結局加入しませんでしたけど。
誰でも簡単にネットで見たいときに見る、という時代はすぐそこまで来てる気がします。