生卵を酢に漬けたものが「酢卵」です。
卵を酢で煮た料理も「酢卵」と呼んだりします。
前後編に分けて、それら「酢卵」を紹介します。
前編は「科学実験編」です。
簡単にできる実験ですので、どうぞご家庭で試してみてください。
■実験方法
生卵を酢に丸一日漬けるだけ。
酢に漬けたまま冷蔵庫で3~5日間放置すると、さらに完璧です。
ガラスのコップに入れると中の様子が見えていいかも。酢のニオイがきついので、ラップも忘れずに。
1日経った状態。生卵と比べると、若干膨らんでます。
酢から取り出したら水洗いして、残った殻をていねいに取り除きます。
■実験結果
薄皮1枚で、ぶにぶに、ムニムニになります。
この感触がたまらん~。
3日以上漬けると、太陽光が透けるくらい半透明になるそうです(そこまで我慢できんかった)。
このブログでも紹介しましたが、「ゼブラ ニューモティ」とか「グラスプジェル」とか、ぷにぷに系大好きなんですよん。
さらに完成度を高めようと、息子が水をためた桶で洗っていたら、とうとう破裂してしまいました。残念~!
薄皮はかなり丈夫です。黄身もぶにょぶにょになってました。
(よく見ると、手がふやけてる~)。
実は、古くなった卵をもったいないんで実験に使ったのでした。古い卵だと薄皮の弾力性が弱いため、できれば新鮮な地卵をオススメします。
今度こそ、うまくやるぞぉ!
■酢卵健康法
膜を取り除いて白身と黄身を混ぜたものを少量ずつ摂取すると、体にも良いそうです。
効能は、疲労回復、肩こり、腰痛、動脈硬化の予防、美肌、美髪といいことだらけ。
でも、酢のニオイがかなりきついですよん。
次回は、無理せずおいしく簡単に、卵と酢を食することができる料理をご紹介します。
娘の大好物ですので、お楽しみに~。
こんにちは
返信削除料理番組がでてきたので少し新鮮でした。
でも実験だったのですね、その辺がkirifuesanらしいところですか?
家は冷蔵庫で簡単ぬかみそ作りとか、豆腐の味噌漬け(豆腐を味噌と
日本酒としょうがを混ぜたものでラップします。ラップ状態で2週間
ていど冷蔵庫に保管するチーズ風味に変化します)。またお酒のつまみ
などですね。
週末は、社内ミニ駅伝大会とかテニスとかでスッカリ疲労しています。
来週は筑波にいきますでは。
料理っつうほどではないです。
返信削除残念なことに、そう得意な分野ではないので。
「豆腐の味噌漬け」はおいしそうですね。
今度、やってみようかな。
> 来週は筑波にいきますでは。
筑波山でしょうか? それとも、スポーツですか?
私は筑波山にもまだ行っていません。
少しは体をうごかさないとなぁ。
腐るとおもいました
返信削除なんどみてもおもしろいというか・・・・・・
返信削除うんべんきょうになる^^
理科の実験につかわせてもらいますっ∀
返信削除なんどもすいません^^
返信削除どんなあじですか??
返信削除ほんとうになんどもすいません
返信削除私は、じっけんしてから、3日目です。
何度もコメント頂いたのに気づかず、お返事が遅くなりました。すみません。
返信削除古い卵を使ったので、元々食べるつもりはありませんでした。それに、破裂してしまいましたし…。
酢卵は健康にも良いと聞きます。ぜひ、試してみてください。