今年は夫の具合があまり良くないので(3月に退院しましたが)帰省しませんでした。その代わりといっては何ですが、13日に息子と息子の友達母子と一緒にサンシャイン国際水族館へと出かけてきました。
以前「映画『BLACK NIGHT』はアジアン・サイコホラー」のレビューのときに、会社の期末パーティーでサンシャイン国際水族館の夜間貸切を利用したと書きました。水族館は夜と昼とで大違い。というか、昼の子供らの高らかな声が響き渡る明るさと打って変わって、貸切の静かな夜間の水族館は大人の魅力という感じ。発光するクラゲが水中を妖しく漂っていました。
夏休み限定で「ナイトアクアリウム」というイベントをやってますので、気になる方は足を運ばれてはいかがでしょう(貸切ではないので、賑やかかも)。開催時間は18:00~20:30ですが、もちろん18:00前に入場した方もそのまま継続して見られます。
今回は真っ昼間、しかもお盆のため、結構混雑していました。それでも、やっぱり水族館は好き。海や沼の生き物って不思議だけど、どこか懐かしい感じもします。
ラッコやアシカたちも健在でした。
マンボウは小ぶり(数十cm)の大きさのしかいません。むか~し見た 2~3m級のマンボウは水槽が狭くてかわいそうな気がしたんで、これくらいでちょうど良いのかも。
写真はフェネックの赤ちゃんです。5/17に誕生したのだそう。ちょうどお昼寝の真っ最中でしたが、ときどき目を開けてこちらの様子を伺うんですよ。
やたら大きな耳といい、パーに開いた肉球といい、カワユイのなんのー。
水族館なのに、陸上生活するほ乳類の写真でスミマセン。
こんにちわ
返信削除ナンヨウハギとスミレナガハナダイが奇麗。
海ではナンヨウハギの子供はサンゴの間に隠れています。成魚は30cmくらいになるので、家庭用水槽では無理です。でもショップでは沢山売ってます。
スミレナガハナダイはお腹の四角い模様がチャーミング、20m位の比較的深場にいるのですが、
大きさは成魚d15cmくらいかな。
サンシャインは最近行っていないな。
たのしい夏休みですね。
確か、この写真は「沖縄の海」だったような…。
返信削除とにかく、サンシャインの水槽の中では一番あでやかで印象的でした。色とりどりの魚たち、それぞれがみな自己主張しているようで、それでいてファインダーで切り取ると、どの写真も美しい一枚の絵になってしまうんですよね。
楽しい一日でした