気になるワードを入れるだけで、番組を自動で探してどんどん録画
という〈おまかせ・まる録〉のウリを体験できるよう工夫した、スクリーンセーバーです。
なんと、キーワードを入力するだけで、それに関連した画像や文章、動画をインターネット上から検索して、自動でスクリーンセーバーを組み立ててくれるのです。
起動時に毎回検索を行うので、日にちが経つにつれ、収集される画像も変わってゆきます。これが楽しみ~。
いろいろなキーワードを入れて作成してみましたが、ときに全く関係ない画像が入るのはご愛敬。子供のためにと思ってやってみたら、エロい画像が紛れてしまった、なんてこともあるのでご注意を。
私は「アカギ 麻雀」のキーワードが気に入りました。
以下が、そのスクリーンショットです。
Ver.2の新機能:その1
前日と比較し、Yahoo!で検索回数が急増したキーワードをランキング形式で紹介する<急上昇ワードランキング>を閲覧することができ、その中からワードを選択できます。
Ver.2の新機能:その2
11月24日から期間限定で、矢沢永吉スペシャルバージョンがスタートしました。キーワード+" "+"SP"(この場合は"矢沢"、半角スペース、半角"SP")と入力することで、通常モードでは見ることができない画像・演出が表示されます。
このスペシャルバージョンは、順次展開する予定だそう。どんな方が登場するのかな、ワクワクw
Windowsの使用方法
デフォルトは前回入力したキーワードですが、起動時に新しいキーワードを登録し直すこともできます。
動作中にキーワードを変更したいときは、画面下のフッター領域にある「新しいキーワードを設定する」ボタンを押して、キーワードを入力します。
スクリーンセーバーを終了したいときは、フッター以外の領域をクリックします。
Macの使用方法
キーワードを変更したい場合は、omakase_keyword.appを起動します。
残念なことに、Mac OS Xは 10.5までしか対応していません。Snow Leopard搭載の我が愛機では動かなかったので、しかたなくVMware Fusion上のWindows XPで動かしてます。Windows VistaはOK、Windows 7は保証対象外なものの、インストールは可能なようです。
これって、まさに「ネ申アプリ」だわ。
■〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー