8月に捻挫した足がまだ痛むので、夫の通院の付き添いついでに総合病院の外科に行ってきました。
いえ、何もしなくても痛いというわけではなく、うっかりひねったときとか寝ているときに痛む程度で、足首を動かさないように気をつければ超高速で歩くことも可能な程度です(ハタから見るとコワイと思う)。
でも、足首の後ろ側はまだ膨らんでいて違和感があるんですよね。
最初に診察してもらった近所の医院(内科・外科)でも1ヶ月後と2ヶ月後に診てもらったのですが、結局「専門ではないので、接骨医に行ってください」という残念な結果に。
「え? 今さら。せめて1ヶ月後に言ってくれればいいのに」と軽くショックを受けました。
とは言え、すでに2ヶ月以上経過し、骨が折れてたとしても既にくっついてるはず、今さら他の医者に行くのも何だかなぁとためらっていたのです。しかも、元々重度の捻挫でもないので、初めから固定しなくても歩けたし。
一昨日、会社の同僚にそのことを話したら「それ、3ヶ月経ったとしても、すぐ行った方がいいよ」と諭されました。
何でも、知り合いの50代の女性が歩けなくなったのだそうです。10年前に膝を打ち、そのときは日舞を踊れるくらいまで回復したのですが、しゃがむことができなくなりました。人間の適応力ってハンバないので次第にその状態にも慣れ、ほぼ普通に日常生活を送っていたのです。
それが、最近になって膝に水が溜まり、しまいには歩行さえ困難になってしまったのだとか。思えば、10年前の怪我がきっかけだったと気づいたそうです。
怖い話じゃありませんか。後になって悪影響が現れるなんて…。
そこで、勇気をふり絞って(というほどでもないですが)再受診したのでした。
いや~、診てもらって正解でした。
かかとの骨と足首の骨の間が炎症を起こし、痛みが続く状態になっていたのです。お医者さん曰く「捻挫の9割は何もしなくても治るが、7~8ヶ月経ってから痛みが抜けなくて再受診する人もいる」のだそうです。近所の医師の判断はあながち間違いではなかったんですね。
しかし、安心めされ。ステロイド薬の注射一発で、たいていの人は完治します。1回で治らない場合も、1ヶ月以上の間をおいて何回か注射を打つと効果が現れることもあるとか。バレリーナやサッカー選手などは、手術することもあるそうですがね。
で、即受けてきました、注射。
打ったとき、チクッとして一次的に熱く感じます。
直後、すぐに足首をグリグリと動かすように言われます。このときは、ちょっと痛い。薬を行き渡らせるためでしょうか?
ベッドから降り「痛くなったときのように動かして、まだ痛みがあるかどうか確かめてください」と言われ、おそるおそる足首を曲げたりひねったりしました。
なんと、後ろ側の痛みは引き、むしろ足首の前側が痛いのでした。もちろん、腫れまでは治ってませんけどね。
「もし前部の痛みが続くようなら、1ヶ月後にまた注射しましょう。それまでは前側にハップ剤を貼ってください」ということに。
スゲ~、ステロイドの注射!
まじスゲ~!!
まさに「目からウロコ」なのでした。
『JIN -仁-』でも読んで、もっと勉強しよう(って、漫画かいっ!)。ステロイドは作れんけど、ペニシリンは作れるぞ(フツー、無理だろ! って関係ないし)。
いや真面目な話、捻挫や打撲の痛みが長引いているのに我慢しておられる方、ぜひ、専門医にかかってみてください。
こんにちわ。取りあえず、ステロイド注射が効いたようで良かったですね。
返信削除こちらもアキレス腱断から1年が経ちました。筋肉の戻りって時間がかかるみたいで
80%位か。年相応か。
ありがとうございます。
返信削除元々たいしたことなかったので、かえって油断してました。
まだ、少し痛いですが、かなり良くなってきたようです。
ステロイドは効くもんですね~。
やはり1年では元通りになるのは難しいのですね。
特に、アキレス腱断のような重傷では。
あまり無理せず、鍛え直してください。