2012年6月16日土曜日

「bk1」と統合した「honto」のサポートに要望出したよ

「オンライン書店ビーケーワン」が「honto」とサービスを統合し、ハイブリッド書店サービスとして生まれ変わりました。電子書籍ストアが併設され、丸善、ジュンク堂、文教堂といったリアル店舗でもポイントが付くらしいです。

bk1の購入履歴はそのまま移行されましたが、さらに「マイページ」の「マイ本棚」にも保存されています。今まで購入した1051冊もの本の表紙が並んでたのにはビックリ(複数ページに渡ってですけど)。そんなに買ってたんだ!

honto
http://honto.jp/

早速、hontoで書籍を13冊購入してみました。

bk1の「あとで買う本」は 「欲しい本」に移行されてるんですが、これがイマイチなんですよ。
これからも使い続ける気なので、マジ改善してくれないと困るんです。 なので、サポート窓口のフォームから要望を送りました。

以下がその文面。

hontoとbk1の統合リニューアル、おめでとうございます!
私はbk1から移行してきた者です。
マイページにある「欲しい本」の仕様について、要望がごさいます。

bk1の「あとで買う本」では複数冊を選択して「買い物カゴ」に移動することができましたが、「欲しい本」ではそれができません。これでは、Amazonの「カートに保存した商品」のイマイチな仕様と同じですが、Amazonでは「ショッピングカート」とは画面遷移が発生しない(ページにまたがる場合は別)のでまだマシと言えます。
また、「欲しい本」で[買い物カゴに入れる]をクリックしても、「買い物カゴ」に移動するわけではなく追加されるだけです。
「欲しい本」は購入する前のストック場所としては全く機能していない、と言い切ってもよいレベルだと思います。

そもそも「欲しい本」は「買い物カゴ」に連動したいのか、「マイ本棚」に連動したいのか、役割がはっきりしていません。どちらも実現したいのでしたら、徹底的に細部にこだわって機能を設計しなおし、ユーザの満足のいくようなインタフェースを実装してください。
また他サービスと比較して恐縮ですが、少なくともAmazonでは「カートに保存した商品」と「ほしい物リスト」は別々のシステムで、役割が分けられています。

長々と書きましたが、とりあえず「欲しい本」に望む最低限の機能は以下の2点です。

1. 複数冊をチェックできるようにし、[まとめて買い物カゴに入れる]ボタンを設置する。
2. [買い物カゴに入れる][まとめて買い物カゴに入れる]ボタンをクリックしたときに移動できるようにするか、追加したことを示す印などを付けてユーザ自身が分かるようにする。

ご検討のほど、よろしくお願い致します。

「honto」は紙の書籍やCD、DVDから電子書籍まで、幅広いコンテンツを取り揃えていて、しかもリアル書店とも連携しているなんて、hontoに素晴らしいネットサービスだと思います (^_^)
これからも応援していきますので、がんばってください。

かなりウザい客だと思われるでしょうが、 仕方ないです。
 少なくとも、「欲しい本」から「買い物カゴ」への複数冊の一括移動、に対応してくれると嬉しいんですけど…。


2012/06/17 16:00 追記
hontoお客様センターから返答来ました。
転載できないので要約すると「今後の参考にします」ということでした。もちろん、要望があったからといっていちいち即座に対応するわけないので、これで満足です。
要望や苦情を直接伝える機会はそうそうないのですが、やはり気に入っているサービスはより良くなって皆に使ってほしいですからね。

にしても、文面がやや上から目線過ぎたかと、反省しているところです。


■関連エントリ

2012/06/23
hontoで本を注文するときに気をつけるべきこと
http://kirifue.blogspot.jp/2012/06/honto_23.html

2012/06/22
ハイブリッド書店『honto』のシステム&サービスがどちらもホントにひどい件
http://kirifue.blogspot.jp/2012/06/honto.html


0 件のコメント:

コメントを投稿