2005年9月3日土曜日

宝貝VS巻き貝の戦い-三宅島の思い出

4b023bcd.jpgこの夏、ダンナの実家である三宅島に帰省。錆が浜で拾った貝殻+息子がおじいちゃんにもらったおっきな貝が、隊列を組んでいるところ。小2の息子は何でもおもちゃにしてしまう。

三宅島のようすはどうだったか。

一部の地域は現在もなお、立ち入り禁止となっている。山の木は真っ白に枯れてしまって、生き物の気配はない。かたや、実家の近辺ではガスが発生することもあるが、濃度はおおむね薄い。だからといって、生物に全く影響がないわけではない。裏庭で育てているキュウリに雌花がつかないと義母が嘆いていた。義母自身も体調を崩し気味である。

これぞ、まさに自然の脅威、人間の意志ではどうにもならないことなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿