2006年3月1日水曜日

PSE法本格施行、その前に、セガ。

d4e8dc70.jpg
PSE法本格施行開始まで、残り1カ月を切った。

悪法と言われて、経済産業省が矢面に立たされているようだが、本当にそうなのか。

そもそも電気用品の安全を確保するための法律である。中古市場を念頭に置いて制定されたわけではない。

このあたりは電気用品安全法は「新たなる敵」か(Side A)に詳しい。

AVアンプシンセサイザーの名機、もはや製造されていないゲーム機など。それらの販売が4月1日から困難になる。「PSEマーク」がないと販売できなくなるためだ。

ここで対象となるのは業者であって、個人間の売買はその限りではない。つまり、個人参加のオークションは続けてかまわないのだ。

そうは言っても、よいモノの絶対数量は不足しそうだし、個人取引ではプレミアもつきそう。


そこで、アセったのが、うちの娘。
(娘)「おかーさん、古いゲーム機が買えなくなるよっ!」

ああ、PSE法ね。
(娘)「そうそう、それっ!」

で、何?
(娘)セガ・サターンが無くなるよっ!」

あれっ、それ中古で買わなかったっけ?
(娘)「それはドリキャスでしょっ!」

ああ、そういゃ『サクラ大戦(コンプリートBOX) 』を誕生日に買わされたワ。で、今度は何買うん。
(娘)「『魔導物語』をやらないとっ!」

『魔導物語』って、あの(今は無き)コンパイルのRPGでしょ
(娘)「そう。これだけはどーーーしても、手に入れたいんよ。なんたって、コンパイルが身売りしそうな真っ只中に制作したっていう、入魂のゲームなんだから~」


というわけで、近くの中古ゲーム販売店に行くはめに。

あった!!

一点のみ、なんと780円だ!

私の方が興奮してしまった。
(娘)ジャンク品じゃないみたいだけど、お店の人に動作確認した方がいいよね」

と、娘は意外に冷静。


その後、『魔導物語』もネットオークションにて無事ゲット。

今宵も、昔なつかしゲームに熱中する娘。

法律のハザマで、うまい汁を吸うヤツって必ずいるよナー。

しかし、くれぐれも、皆様は法律に踊らされぬよう..


(つづきは、こちら)。



4 件のコメント:

  1. くらむじぃ2006年3月2日 19:43

    『ぷよ』じゃなくて『魔導』とは。
    素敵な娘さんです……惚れる(笑)。

    私も今回の件で(昔手放した)サターンを再びゲットしようか画策中なのです。
    そして『街』をプレイしたいな、と。
    (FCやSFCのゲームはリナザウやザウぽんでも(略)すれば結構(略)なん
     ですけど、サターンはなかなか難しいんですよね)

    返信削除
  2. すんません。私は「街」って全然知らなかったんですけど、
    娘によると、PSPでリメイクされるらしいですよ。
    でも、オリジナルはまた一味、違うんだろうなぁ。

    >『ぷよ』じゃなくて『魔導』とは。
    >素敵な娘さんです……惚れる(笑)。
    恐縮です。。

    返信削除
  3. こんばんわ
    「W-ZEROでフリーソフト」のcat49660です。
    コメントに、今日、気がつきました。
    返事が遅れましたが

    「W-ZERO3ソフトウェア一覧」で、こちらのソフトを紹介させて頂きたいのですが、かまわないでしょうか。

    の件、OKです。

    「はぐはぐリナザウ(ザウぽん+)」拝見いたしました。
    すごく綺麗にまとまっていて素敵ですね!
    リンク張らしていただくか、ブログで紹介させていただいても
    よろしいでしょうか??


    返信削除
  4. おお、cat49660さん、ありがとうございます。
    詳しくは、また、ホームページにおジャマします。
    リンクもちろんOKです。


    返信削除