2007年9月8日土曜日

『gコンテンツ・ワールド2007』に行ってきました

cb8127b2.jpg昨日、『gコンテンツ・ワールド』(慶應義塾大学 三田校舎)へ行ってきました。

SVG Mapコンソーシアムの櫻井氏と約束してたのですが、仕事が忙しくなり社に戻らなければならないとのご連絡を頂き、すれ違いでお会いできませんでした。残念です。


私自身も仕事の都合で向こうに着いたのが3時近くになってしまい、講演は3つしか聞けませんでした。これまた残念。


Yahoo! JAPANのgコンテンツ戦略について

サービスとしてのWebの方向性とVirtual Earth

モバイルが拓くg-contentsビジネス


gコンテンツ革命 時空間情報ビジネス 最新ガイドBook 』という本を安く販売していたので(2,200円→2,000円)買ってみました。7月17日に出版されたばかりの最新本。gコンテンツについて分かりやすくまとめてあり、とても読みやすいです。


これからはSVG関連の話に限らずg-Contentsについても、CNET Japan読者ブログ上で、ぼちぼち書いていきたいなと思っています。

Googleマップ」や「Google Earth」は有名ですが、Yahoo! JAPANの「ワイワイマップ」とかMicrosoftの「Virtual Earth」なんてのも、結構おもしろいですし。



写真は、お上りさんらしく「東京タワー」ってことで。


Amazon

gコンテンツ革命 時空間情報ビジネス 最新ガイドBook

0 件のコメント:

コメントを投稿