2008年10月4日土曜日

『墓場鬼太郎』にハマる

15d87b8f.jpg墓場鬼太郎』すんごく壺にハマったので、2巻目もレンタルしてきました。


何たって、正義漢ぶらない鬼太郎がいい。

現在テレビシリーズで放映されている『ゲゲゲの鬼太郎』はやたら話がでかくなり、全国の妖怪が結集して「悪」と戦うみたいな展開になってます。

もはや鬼太郎なのか『セーラームーン』なのか、分かりません。

(ま、それはそれで面白いんですけど)。


しかも、墓場鬼太郎は弱いし、頭悪いし、俗物だし…。

近所の婆さん連中にさえボコボコにされる。
ねずみ男を見るたびに言うのは「ぼくの金は?」

もう、見てて情けなくってきます~。

猫娘(寝子)が美少女で、イメージが全然違う。心やさしいし。

ところが、鼠を見ると豹変!
ねずみ男の臭いをかいだだけで表情ががらっと変わり(「クサッ!」じゃなくて)、襲いかかる猫娘。
ねずみ男が命からがら川へ逃げ込むと、さも悔しげにこうつぶやく。

「いつか、きっと食べてやるんだから!!」

こえ~~。

鬼太郎と猫娘



ちなみに、猫娘の声はしょこたんです。エンディング『snow tears』を歌っているのももちろん、しょこたん

怪奇絵に定評のあるしょこたんですからね(って、そこ関係ねーよ!)。


中川翔子さんからのメッセージを読みたい方は「プレセペ」へ。

猫娘



ところで、『墓場鬼太郎』には「水木」という男が出てきます。
水木しげる先生の若かりし頃なのでしょうか。

娘曰く、「水木って、ちょっとカッコイイし好きなんだけどー」。

ただし、行動はそれほどカッコイイものではありません、念のため。


貸本時代に描かれた作品をもとに製作されたとのことですが、2巻目まできちんとストーリーがつながっていました。

でも、この先、全く展開が読めません。

そういうところも魅力の一つかも。

鬼太郎



これぞホラー漫画の原点。「大人グリコ」ならぬ「大人(向けの)鬼太郎」です。

原作を踏襲した怪奇漫画風の絵柄だけでも一見の価値有り。「芸術」というべきレベルに達しています。

イチオシです。

Amazon
墓場鬼太郎

4 件のコメント:

  1. オレンジネオ2008年10月5日 5:34

    kirifueさんこんにちは
    すっかり鬼太郎ワールドにハマったようですね。
    墓場鬼太郎深夜枠で放映されていたようです。1回位見ました。
    HDDレコーダは深夜枠番組を早見するのにはとても便利です。
    日立の1T機を2年前に買ってからTVの視聴は原則録画視聴にかわりました。
    沢山撮れるのは良いのですが、ファイル管理が昔のワープロ並みなのが問題
    です。コンピュータのファイル形式なら簡単にソートや検索できるのですが。
    デジカメも撮るのは簡単なのですが、カメラで見るのは辛い。
    コンパクトデジカメに8GのSDカード入れたら4000枚も入ってしまいます
    からしょうがないのかもしれまんせん。
    そんな訳でI-pod touchでも仕入れかなと向かったのですが、葬式や会社の雑事
    で5万円くらい飛んでしまいました。
    雑事は任せると言いたい。ipod touchは来月かな

    返信削除
  2. オレンジネオさん、こんにちは。
    墓場鬼太郎はノイタミナ枠で放送されてました。
    ノイタミナは結構いいアニメやってますよね。

    日立の1T機とはゴージャスな!
    うちでは、基本的にメディアに焼くという使い方をするので、ハードディスクだけでは対応しきれないんですよ。
    それに、ハードディスクはいつも満ぱん状態です。
    ハードディスクって「容量がどんなに大きくてもいつもギリギリ」という法則があると思います(うちだけ?)。

    iPod touch、ぜひ、ご購入ください。


    返信削除
  3. オレンジネオ2008年10月5日 18:10

    kirifueさん こんにちわ
    日立の1T機購入には会社(日立ではない)の補助があり、少し持ち出しで購入しました。
    HDの大きさだけで購入したせいか、2年前の機種の操作性はいまいちです。
    まあ、新型になっているのと、ソフトのバージョンアップもあったようなので、
    今の機種の評価はしませんが
    家ではDVD-RW等ついているのですが、殆ど使用していません。
    MOVEも一回だけですし。結局HDの録画画質が低下してファイルだけが増えて
    いくようです、確かMAXが999個かな。
    ファイル管理がワープロ並みなのでそれ以上あっても検索もできないし。
    そういう面では検索機能の強いGOOGLE配下の
    youtubeは便利、GYAOもあると剰り録画機能も入らないような気もします。
    ニュースとスポーツ以外は放送メディアはあまりいらないのかもしれません。
    放送がワンセグになり、視たい番組はネットで好きな時間にみるそんな感じに
    なりそうです。

    返信削除
  4. うちの家族はコレクター的な面が多々あり、そのためDVDに焼いて残さないと気が済まないのだと思います。特に娘は、好きなアイドルが出演している番組はかなりの割合で録画します。
    ただ見るだけの用途なら、ハードディスクレコーダーで十分ですよね。

    ワンセグはマンションなので電波が入らず、全く視聴できません。
    GyaOはときどき利用してます。GyaO NEXTは勧誘があまりに強引過ぎたところが嫌で、結局加入しませんでしたけど。
    誰でも簡単にネットで見たいときに見る、という時代はすぐそこまで来てる気がします。


    返信削除