2005年9月19日月曜日

リナザウでDVDの動画を観る-動画変換編1


SL-C3100で、DVD「ヒカルの碁 MEMORIES」を観たい!

ということで、さっそく挑戦。

うまくいった暁には「はぐはぐリナザウ Wiki版」に、まとめをアップする予定である。


今回は、PC上での動画ファイル作成までのレポート。

画面例を追加でアップした(2005/09/21)。


手順は、PSP用の動画をDVDから作成する方法と同じである。
PSP Freaksのサイトを参考にさせて頂いた。

(注)作業のために、PCには十分な空き容量(10GB以上)が必要。

  1. DVD ShrinkでDVDをリッピング

  2. close to the world

    DVD Shrink 日本語版 (Ver.3.2.0.16)をダウンロードして、解凍する。


    DVD Shrinkを起動し、DVDをドライブにセットする。
    DVDShrink1

    ツールバーの[ディスクを開く]ボタンをクリックすると「DVDディスクを開く」ウィンドウが表示される。

    DVDを入れたドライブを選択して[OK]ボタンを押す。
    DVDShrink2

    ツールバーの[バックアップ!]ボタンを押すと、「DVDのバックアップ」ウィンドウが表示される。

    [出力先デバイスの選択]を「ハードディスクフォルダ」にし、[DVDファイルの出力先フォルダを選択]でフォルダを指定する。[VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作成する]にチェックが入れておくこと。
    DVDShrink3

    [OK]ボタンを押すとリッピングが始まる。
    DVDShrink4

  3. VOBMergeでファイルを連結


  4. 下記サイトで英語版の元ソフトを入手し、それに日本語化パッチを当てる方法は以下の通り。ただし、バージョンアップにより、インストールやパッチの方法は変わることがあるので注意すること。
    VOBMerge

    私の環境では、ダウンロードがうまくいかなかった。<Download>の上で、右クリックして[対象をファイルに保存]で、ダウンロードできたので、解凍する。

    siniaさん作成の日本語化パッチ公開の広場

    日本語化パッチvobmarge 2.5.0をダウンロードして、解凍する。

    VOBMarge.exeを実行すると、差分を適用するフォルダを聞いてくるので、英語版のVOBMerge.exeがあるフォルダを指定する。
    VOBMarge_update2

    アップデートが行われる。
    VOBMarge_update1

    siniaさん作成の日本語化パッチ公開の広場

    さらに、同じサイトから、日本語版アップデータvobmarge(2.5.0JP.EXE→2.5.0JP2.EXE)をダウンロードして、解凍する。

    解凍フォルダの中のDVD-ToolフォルダをC:Program Filesフォルダに入れる。

    DVD-Toolフォルダの中にあるVOBMergeフォルダに、日本語版のVOBMerge.exe実行ファイルを含むすべてのファイルを移してから、vobmarge250jp2フォルダにあるVOBMerge.exeを実行する。

    これで、VOBMerge.exeが2.5.0JP2にアップデートされる。
    VOBMarge_update3


    VOBMerge.exeを立ち上げる。[VOBの追加]ボタンを押して、DVD ShrinkでDVDファイルの出力先に指定したフォルダ内のVIDEO_TSフォルダを開き、VOBファイルを全て追加する。
    VOBMerge1

    [結合]ボタンをクリックし、適当なファイル名をつけて保存する。


    ここでもし「結合後元VOBを削除?」というダイアログが表示されたら、[はい]を選択すること。(もしくは[キャンセル]して、VOBMergeを終了し、ハードディスクの空き容量を増やしてからVOBMergeをやり直す。)
    VOBMerge2

  5. QuickTime for Windowsをインストール

  6. QuickTime

    「携帯動画変換君」には、QuickTime for Windows 6.5.2以上が必要なので、なければダウンロードしてインストールしておく。

  7. 携帯動画変換君で動画を変換

  8. MobileHackerz

    「携帯動画変換君」3GP_Converter031.zipをダウンロードして、解凍する。


    Setup.exeを実行し、「PSP向け設定(直接出力)」を選択して設定ボタンを押す。
    Henkankun1

    [携帯動画変換君]ウィンドウが表示される。

    エンコードの設定から適当なものを選ぶ。

    [選択]ボタンを押して出力先ディレクトリを設定する。

    [ここにファイルをドラッグ&ドロップ]の空白欄に、VOBMergeでできたVOBファイルをドラッグ&ドロップすると、変換が始まる。
    Henkankun2

    私は「QVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps」に設定したが、変換に2時間以上かかった。


さて、これで、DVD→動画の作成まで完了である。

後は、MP4ファイルとTHMファイル(必要か?)をZaurusにコピーすればよい。

ところが、Zaurusに空き容量が足りないというエラーが出た。あちゃー。

調べてみると、/hdd3ディレクトリ下が98%も使用されている。音楽ファイルの入れ過ぎだ。

ああ、やっぱり1GBのSDを買うか?!


とりあえず、動画がうまく作成されているか、QuickTimeで再生してみた。

最初のavex modeのクレジット画面は映像/音声共にグッド。その後冒頭部が勝手に早回しになった後、本編スタート。本編は映像は綺麗だが、音声が出力されない。

これって、もしかして失敗...

4 件のコメント:

  1. おやじも動画をやってみたいな。
    変換君はPSP用に使ったことあります。

    返信削除
  2. おやじさん、もう「変換君」使ったことあるんですか。さすがですね。
    私は、まだ成功していないので、いろいろ設定を変えてやってみます。
    多分、本編だけをマージして変換できれば、うまく行きそうな気がするんですが...

    返信削除
  3. 変換君はPSP用の変換を選択して簡単にできた
    記憶があります。
    PSPが発売されたばかりのときです。
    まずは短い映像でいろいろ実験してみてくださ
    い。PSP用の画像をリナザウで再生したらどう
    なるか試してみようかな。



    返信削除
  4. あれ? おれのパソコンに変換君ない。
    会社のパソコンで実験したから、明日とってこ
    よう。意外にバージョンが新しいと失敗する
    ケースってのも考えられます。
    おれのものは今年の3月くらいのやつかもしれないのだ。

    返信削除