2005年9月23日金曜日

リナザウでDVDの動画を観る-動画変換編2


「本編に音声が入っていない」という不具合の修正のため、再び、リッピング作業からやり直してみた(元ファイル消しちゃったんで)。

同じ方法で全編をリッピングして、DVD Shrink上で再生してみる。

本編にも音声は入っている。どうやらリッピングは成功しているようだ。

とすると、おそらくマージか変換の過程において、タイトル部分と本編の音声形式の違いが認識されていないことが原因であろう。

そこで、本編のみをリッピングすることにした。


以下にその手順を記載する。

ただし、各ソフトのインストール方法については省くので、「動画変換編1」を参考にしてほしい。

また、はぐはぐリナザウWikiに、DVD動画変換編をまとめたので、こちらもどうぞ。

もしこのページが行方不明になっても、はぐはぐリナザウWikiなら、目次から探すことができるので便利(宣伝か?!)。

  1. DVD ShrinkでDVDをリッピング

  2. close to the world

    DVD Shrinkを起動し、DVDをドライブにセットする。
    DVDShrink1

    ツールバーの[ディスクを開く]ボタンをクリックすると「DVDディスクを開く」ウィンドウが表示される。

    DVDを入れたドライブを選択して[OK]ボタンを押す。
    DVDShrink2

    ツールバーの[再編集]ボタンを押す。

    右側の[DVDブラウザ]タグで表示されるDVDの内容のうち、「メインムービー」にある名前だけをダブルクリックすると、左側の[DVDの編集]欄にその名前が追加される。
    DVDShrink5

    ツールバーの[バックアップ!]ボタンを押すと、「DVDのバックアップ」ウィンドウが表示される。

    [出力先デバイスの選択]を「ハードディスクフォルダ」にし、[DVDファイルの出力先フォルダを選択]でフォルダを指定する。[VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作成する]にチェックが入れておくこと。
    DVDShrink3

    [OK]ボタンを押すとリッピングが始まる。
    DVDShrink4

  3. VOBMergeでファイルを連結


  4. VOBMerge.exeを立ち上げる。[VOBの追加]ボタンを押して、DVD ShrinkでDVDファイルの出力先に指定したフォルダ内のVIDEO_TSフォルダを開き、VOBファイルを全て追加する。
    VOBMerge1

    [結合]ボタンをクリックし、適当なファイル名をつけて保存する。


    ここでもし「結合後元VOBを削除?」というダイアログが表示されたら、[はい]を選択すること。(もしくは[キャンセル]して、VOBMergeを終了し、ハードディスクの空き容量を増やしてからVOBMergeをやり直す。)
    VOBMerge2

  5. 携帯動画変換君で動画を変換

  6. MobileHackerz

    初回起動時や設定を変更したい場合は、Setup.exeを実行し「PSP向け設定(直接出力)」を選択して設定ボタンを押す。
    Henkankun1

    すでに設定が終わっている場合は、3GP_Converter.exeを実行すると[携帯動画変換君]ウィンドウが表示される。

    エンコードの設定から適当なものを選ぶ。

    [選択]ボタンを押して出力先ディレクトリを設定する。

    [ここにファイルをドラッグ&ドロップ]の空白欄に、VOBMergeでできたVOBファイルをドラッグ&ドロップすると、変換が始まる。
    Henkankun2

    私は「QVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps」に設定した。


これで、DVD→動画の作成まで完了である。

QuickTimeで再生してみた。

おお! 音声が入っている。成功だ。

では、続きは1GBのSDカードが届いてから、ということで。



2 件のコメント:

  1. がんばっとるのぅ。
    SDカード到着するの楽しみっすね。

    返信削除
  2. おやじさん、こんにちは。
    今のところ順調です。
    うまくいきそうな予感~。

    返信削除