2005年9月24日土曜日

リナザウでDVDの動画を観る-動画視聴編


SDカードが届いたので、いよいよ動画視聴に挑戦!

再生には、ZPlayerが必要だ。

内蔵のMovie Playerは拡張子asfのMPEG4を認識するが、「携帯動画変換君」で変換した動画ファイルの拡張子mp4をasfに変更しても、再生はできない。

  1. MPlayerに必要なパッケージをダウンロードしてインストール

  2. Zaurus/mplayer - atty.jp
    bvdd_0[1].4.0-1_arm.ipk

    阿川氏のサイトから、PXA270のLCDCにアクセスするためのドライバをダウンロードしてインストール。SL-C3100/SL-C3000/SL-C1000でMPlayerを使う場合に必要。

     
    mplayer-bvdd_1[1].1.5-1_arm.ipk

    阿川氏のサイトから、スペシャルカーネルが不要なMPlayerをダウンロードしてインストール(スペシャルカーネルが必要なバージョンもあり)。

  3. ZPlayerをダウンロードしてインストール

  4. Zplayer-Trac
    zplayer_0.1.0_arm.ipk


    阿川氏のサイトから、ダウンロード。

    Zaurusでインストールすると、再起動となる。

  5. ZPlayerの設定


  6. ZPlayerのアイコンが登録されていたので、試しに起動してみる。

    「バージョンが違うので、設定が必要」といったダイアログメッセージが表示された。


    [ツール]メニューの[設定]を選択。

    [MPlayer]タブの「ダブルバッファリングを行う」にチェックを入れる。

    「オプションを追加する」にチェックを入れて、その下の入力欄に以下のオプションを入力。


    -vo bvdd -vm -autosync 100

  7. 「動画変換編2」で作成した動画を再生


  8. ZPlayer

    ホーム画面上のZPlayerを起動。

    [プレイリスト]メニューの[追加]-[ファイル]を選び、動画ファイルを選択して[開く]ボタンをタップする。プレイリストにファイルが追加される。

    ちなみにSDメモリーカードを使用する場合は、

    /mnt/cardディレクトリにmountされるので、その下からファイルを見つけること。


    再生は、画面上の再生ボタンをクリックするか、Zaurusの[OK]ボタンを押す。

    停止は、Zaurusの[×](Cancel)ボタンを押す。

    再生中に[OK]ボタンを押すと一時停止するが、しばらく放っておいてから[×]ボタンを押したら、ホワイトアウトして固まってしまった。電源Offでもダメなので、リセットせざるを得なくなった。

    ZPlayerはMovie Playerほど安定していないようである。


スペカにすると体感速度が速くなるらしいが、通常のカーネルのままでも結構きれいに再生できている。

うれぴー! これで、いつでもどこでも、大好きな『ヒカルの碁』が観られる。

この『ヒカ碁 MEMORIES』には、超総集編がまるまる入っているんで、数々の名場面を観ながら想い出にふけることができるというわけだ。


ただし、市販のDVDのプロテクトを解除してコピーするのは、たとえ私的複製であっても、違法となることがある。各自の責任において、実行すること。

はぐはぐリナザウWikiに、DVD動画視聴編をまとめたので、こちらもどうぞ。

このページの内容はほとんど同じだが、他のZaurus情報ページも有り。

7 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    ASFファイルなら可能ということで気になって
    調べてみたところ、変換君のSetup.exeを起動し、ファイルセレクターにおいて、
    ASFファイル、SD-VIDEO形式・・・(実験中)
    というものがあり、これを使えばなんとかなる
    かもしれません。
    これはまだブロックノイズが多いらしいですが、
    試してみることにします。

    返信削除
  2. 実験終わりました。
    ASF用はモノラルしかないですが、
    3100で見ると画質はかなりいいです。
    画面フルサイズにすると画質は落ちます。
    ブロックノイズも感じられませんでした。
    音がいまいち。ソースが悪いのかもしれませ
    んが。ソースはmpeg1(たぶん)画像です。
    スゴ録のSLPモード。

    これは使えます。

    返信削除
  3. をを! ありがとうございます。
    頭っからダメだと決めつけず、試してみなければ。
    実験の結果をWikiの「DVD動画視聴編」(上記URL)にご投稿頂ければ有難いのですが。
    一から書くのは大変だと思いますので、簡単にでも、コメントをつけて頂けると助かります。
    (Wikiって、何だか敬遠されてて、コメントつかないんですよねー。ツッコミどころ、満載だろうに。)
    私の方でも試してみて、ページに追加するか、新たにページを作成するか、したいと思います。
    一人でできることには限りがありますけど、たくさんの方のお力を拝借して、世界を広げていきたいです。

    返信削除
  4. こんちゃ! (^O^)/
    ウチんとこまでありがとうござんした!m(__)m
    ほんで、お邪魔しに参りやした。(^^;

     よく、「りなざうは初心者向けのオススメページがない!」って言われてるじゃないですか。
     んでも最近は、霧笛さんみたいにこうやってキャプチャ付で詳しく説明してくださってる親切なページ(主にブログ?)が増えてきてるんではないかな?、と思います。
     PDAの選択肢がなくなってきて、増えつつある新規zauユーザさん達に、検索能力さえあれば結構初心者向けの情報はあるんじゃないかなと思っています。
     ・・・ってなわけで、詳細な説明ページ、頑張ってみんなで作っていきましょうね! (^_-)

    返信削除
  5. wikiは今夜、いや明日トライしてみますね。
    本日は人ごみ地獄の愛地球博最終日に行って
    くるのです。今夜は帰ってこれるのであろうか?
    あ、また雑談になってしまった。

    あれから短い画像でしたがじっくり見てみました。
    やっぱりブロックノイズあります。動きの激しい
    ものはダメみたいだなぁ。でも十分に視聴に耐えます。



    返信削除
  6. C860ユーザ⇒C3000ユーザさん、
    よくぞお出でくださいました。
    おっしゃる通り、よくできる(Zaurusが)皆さんのサイトは、
    素人には難し過ぎます。超難解といってもいいかも。
    私もまだ、SL-C3100ユーザになって3ヶ月に満たないんで(いわゆる新参者)、
    分からんことばかりで、日々勉強しとります。
    でも、何かしらの情報発信と共有はできるかと思い、
    Wiki, Blogと立ち上げてみました。
    お互い、これからもがんばっていきましょう!!

    おやじさん、
    愛地球博いらっしゃるんですか?
    いいなぁ。
    子供にもせがまれましたが、とうとう実現しませんでした。
    最終日って、きっとすごい混雑でクタクタになるのでは。
    Wikiのコメント、無理言ってすみません m(__)m
    いつでもご都合のつくときでいいですよ。
    あせってもしょうがないし..
    コツコツ地道に更新して、息の長いサイトにしたいと思っています。

    返信削除
  7. 昨日は昼間は普通だったですが、夜はもうすごい
    人でした。大きな花火大会の人ごみと同じ。
    EXPOビジョンのフィナーレも遠くからしか見え
    なかった。サツキとメイは残るらしいので、
    いつか行ってみてちょ。大阪万博の太陽の塔を
    35年ぶりに見に行くかな。

    返信削除