2006年3月8日水曜日

SL-C3200とW-ZERO3、どっち?


そろそろリナザウから撤退か、という噂もちらほらするほど、このところW-ZERO3一色だったシャープ。

われわれの憶測を見事に覆しての新機種発売

まさに、快挙と言える!!
SL-C3200.bmp

SL-C3200は、英語学習に特化したPDAというふれこみ。なんと英語関連コンテンツは13本に及び、英文を音声で読み上げることも可能だ。

では、英語が必要ない人には、どうだろう。

値段はちょいお高いだろうが、ハードディスクは余裕の6GB内蔵。

十分、ヨダレが出そうなスペックである。


さあ、これからPDAを始めようという方..

機動力のW-ZERO3にするか、貫禄のSL-C3200にするか!?

ネットでは、やはりW-ZERO3に軍配が上がるだろう。何と言っても、無線LANPHS通信モジュール標準搭載は強い。私のようなカウチ族にとっては、ゴロリと横になってネットができ、しかも、真っ暗闇でもキーボードが光るというのは重要なポイントである。

この点、リナザウは机が欲しくなってしまう。小型PCといったイメージだ。

ソフトに関しては、Windows Mobile搭載ということで、W-ZERO3の方が、ソフトの数は格段に多い。ただし、Windows Mobile 5.0に正式対応していないソフトも入れての数である。これからも増加することは間違いない。

一方、リナザウのソフトは完成度は高いものの、ソフトの数はこれ以上、あまり増えそうにもない。

まあ、いずれにしても、自分なりのキラーアプリがあるなら、それで選ぶというのもアリだ。例えば、英語を学びたい方、迷うことなくリナザウを買うべきだろう。

音楽を聞くには、リナザウがいい。ハードディスクがあるものを選べば、SDカードやCFカードを使用せずに、音楽ファイルを保存できる。また、これは私の使い方にもよるのだが、車のダッシュボードに置くと、画面が見やすい。カーソルボタンで次の曲にできる。

iPodやW-ZERO3だと、操作するためには、手に持たなければならない(固定できる場合はこの限りではないが)。

同じ理由で、動画鑑賞もリナザウの方が向いている。また、カノープスの動画変換ソフト「かんたん換太郎 for ZAURUS」も別売されるらしい。

ただし、ゴロッとなりながら動画を観たいなら、W-ZERO3の方がいいかも。


比較してみると、選択のポイントは「通信環境」「形状」「ハードディスクの有無」「ソフト」辺りだろうか。(追加:W-ZERO3には「電話」「カメラ」がある)。

もちろん、触ってみての第一印象というか、使い勝手がよいかどうかを、自分の目と手で確かめることをお忘れなく!!

(とは言え、W-ZERO3にはなかなか触れないだろうけど..)

CNET Japan
シャープ、新型ザウルス「SL-C3200」--6GバイトHDD搭載し収録コンテンツ強化

BlogRanking03

4 件のコメント:

  1. CL3100安くなるかな(笑

    ハードディスク搭載はやっぱり魅力だなぁ…♪


    と、思ったり(笑

    返信削除
  2. んー、安くなるかも..

    さあ、買っちゃいましょう(笑

    返信削除
  3. 始めまして。
    勝手にほとんどの文脈を当方のブログで引用させて頂きました。本当に解りやすい比較で、余計に購入に迷いが・・・(笑)

    返信削除
  4. はじめまして。
    私の文章でよければ、どうぞ、引用なさってくださいまし。
    コメントやトラックバックでお知らせ頂ければ、幸いです。

    ところで、かな~り、迷ってらっしゃいますね。
    形って結構重要だと思うので、第一印象のいいZaurusに
    した方が後悔しないかも。

    返信削除