先日、レンタル屋に行って、たまたまCDの棚を眺めていたら、『植木等/スーパーベスト』に目がとまりました。
「こっ、これはっ!」
サラリーマンなら、一度は憧れる(って、いつの時代だ?)、植木等の無責任一代男。
「聴かなきゃ、絶対後悔するゾ」
心の声がささやきました。即、レンタルへ。
うーん、いい。
『これが男の生きる道』は、かなり泣けます。
一家の大黒柱なので(男じゃないですけど)、共感する部分も多々あり..
しかし、植木等の真髄は、その底抜けの明るさでしょう。
いろいろな悩みとか、辛いこととか苦しいこととか、何だかどうでもよくなってきます。
『スーダラ節』や『無責任一代男』の、テキトーで能天気なセリフ。
『だまって俺について来い』に見る、大ボラとも取れる、根拠のない自信とリーダーシップ。
あくまでお調子者なんですけど、植木等から湧き出てくるプラスのエネルギーは∞です。流し聞くだけで、元気が出てくるから不思議。
ご本人は、いたって真面目な性格で、歌とは正反対だったらしいですが。
高度経済成長時代の象徴なのかもしれません。世の中全体が良い方向に向かって動いていて、やる気さえあれば何とかなった時代でしょうか。実際、時代の流れと共に、「無責任男」は「日本一の男」へと変貌を遂げていきます。
最後の『スーダラ伝説』は、10分超のメドレーになっています。
スーダラ節~無責任一代男~ドント節~学生節~ショボクレ人生~五万節~ゴマスリ行進曲~だまって俺について来い~いろいろ節~ホンダラ行進曲~これが男の生きる道~遺憾に存じます~ウンジャラゲ~ハイ それまでョ~スーダラ節
この一曲を、iPodなり、携帯プレーヤーなり、リナザウなり(私はこれ)に入れて持ち歩けば、バッチリでしょう。
Amazon
植木等/スーパーベスト
0 件のコメント:
コメントを投稿